Yuki の 『長~~い つきあい』 さよなら、わたしのSL

Yuki の 『長~~い つきあい』



  中山恵美子さんを懐かしんで、、



スポンサーサイト


スポンサー広告 |

さよなら、わたしのSL





    さよなら、わたしのSL





 SLよ

 わたしのSLよ



 夏の陽ざしの中

 夾竹桃の

 鮮やかなピンクの花が

 咲き乱れる線路を



 いたわるように

 速度をおとして進む

 あなたの姿は



 たとえようもなく

 やさしく

 優雅とさえ言える

 兵士の姿だ



 
 SLよ

 わたしのSLよ



 冬の

 吹雪さかまく中

 鉛色の北海を

 睥睨(へいげい)しつつ



 天をつらぬく汽笛で

 その路を切り開き

 驀進する

 あなたの姿は



 たとえようもなく

 たくましく

 力を超越した

 ロマンそのものだ




 SLよ

 わたしのSLよ


 
 やがて

 その命を

 燃え果てる

 運命(さだめ)の

 わたしのSLよ


 
 あなたが

 その姿を

 鉄の路から消しても

 あなたは私の眸(ひとみ)の中を驀進し

 私の心の中に

 長く尾を引いた汽笛を

 ならすだろう


 さようならSLよ

 わたしのSLよ、、、、




   エミコ詩集  両手いっぱいの虹  より




スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ポエム | コメント:0 |
<<行間 | HOME | 冬のバラ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
